2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.04.18 (Mon)

熊本大地震で大分も

日々報道される熊本大地震で
大分県の竹田市も被害が出ているようだ。

竹田市と言えば言わずと知れた、滝廉太郎で有名な
岡城がある。

大分市から竹田市に向かうとクネクネ紛った細い山道が続き
トンネルを抜けると竹田市街地に出る。

旧城下町らしい落ち着いた街だ。
竹田美人として美人の多い街でもある。

高校3年生時代、ラグビー部に
竹田市出身の色白のS君が途中入部してきた。

その彼、練習試合などで派手なダイビングトライをよくしていた。
パフォーマンス染みたそのトライは仲間たちの不評を買った。

案の定、高校を卒業すると上京して役者の道を選んだ。
暫らくは、端役で「出てたぞ」という噂は聞こえてきた。

竹田市内に知人もいたから何度か訪れたことがあるし、
参院選に立候補した時も選挙カーで回った。

僕にもっと文才があれば、
当地に長逗留して竹田美人とのラブロマンスを書いて
「伊豆の踊子」ならぬ「竹田の踊子」として文壇にデビューしたのだが、
今は、おぼろに竹田の情景を思い浮かべるだけだ。

それにしても熊本大地震は、日本列島が地震活動期に
突入した一里塚となったようだ。

拙著「鳴動列島ニッポン 翔んでパラグアイ」の
タイトルを仮称としていたが、どうやらそのまま本の
題名になりそうだ。

亡くなった方々のご冥福を南米の地からお祈り致します。
合掌…!























ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


10:01  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/680-71178232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |