2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.04.03 (Fri)

セマナ・サンタ(復活祭・イースター)


今年のセマナ・サンタ(聖週間・復活祭・イースター)
4月2日[木)、3日(金)は、
爽やかな秋晴れに恵まれ、穏やかな祝日となった。

今朝はリンゴとバナナ、ミルクをミックスした
ジュースを作った。

このセマナ・サンタの内でも金曜日が
ヴィエルネ・サンタ聖金曜日といって、特に大切な一日だ。

聖金曜日は、キリスト教用語で、復活祭前の金曜日のことで
「受難日」、「受苦日」などとも呼ばれる。
正教会では「聖大金曜日」と呼ばれ
イエス・キリストの受難と死を記念する日だ。

「福音書の記述をもとにイエスの受難を思い起こす特別な典礼や
祈りが行われることが多い。
キリスト教では伝統的にイエスの受難と死は
自ら選んで行った行為であり、三日目(日曜日)に復活したことで
死を克服したとみなしてきた。

福音書や種々の資料からイエスの死の日時を特定するのは
簡単ではない。
資料では、4月のある金曜日に起こったということはわかる。

資料の記述をもとに天文学的な分析を行うと、
紀元33年4月3日になるという説を唱えるものもいる。」
(ウィキペディアより)

まぁ、キリスト教徒でもないボクらもパラグアイに住んでいる以上、
敬意を払って心穏やかに過ごすように心がけている。

この時期、ほとんどの会社や商店が休みになって
開いているのは、ショッピングセンター位なものだ。

ーといってもショッピングセンターの店も全部の店が休むので
せいぜいウインドーショッピングを楽しむ程度だ。

それにしても、良い季節になった…。

















ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


08:36  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/647-5edd5153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |