2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.05.29 (Tue)

地球が変だ…⁈ ブラジル北東部大干ばつ‼

爽やかな日々が続いている。

今朝方は20°だったが、お昼には29°にもなった。
だが、吹く風が涼しい。

やはり、李節は秋だ…。

赤薔薇白混じり_convert_20120530050646
先日、植木屋通りの「口紅べットリおいでおいでおばちゃん」から、5本買った薔薇の一本だ。

新聞の天気予報によると、
明日、明後日は曇り時々雨模様となっている。


今年パラグアイは、干ばつで大豆農家も散々だったようだ。

お隣のブラジル北東部8州では過去50年で
最悪の大干ばつに見舞われており約千市町村で非常事態が
宣言され、数百万人に影響が出ている。

所が一方、アマゾン川の主な支流ネグロ川流域で
16日、水位が過去最高の29、79mになった。

未だ雨は続いており、本流も含め水位は今後さらに
上昇しそうだ。ネグロ川と本流の合流点に近い
州都マナウスなどでは市街地の一部が浸水、住民らが
避難している。



何でも地球温暖化の影響だそうだ。





ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


15:17  |  エッセー  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/496-31d850e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
2012/05/30(水) 09:56:20 | 

▲PageTop

 | HOME |