2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.05.03 (Thu)

オオガハス

いやぁ~、5カ月の日本滞在から、
4/20、帰パした。

このブログ更新も昨年の9月以来だから
随分とさぼっていたわけだ。

昨年12/1に訪日したのだが、
寒い寒い冬の時期を日本で過ごす事になり、
失敗だった。

とは言っても、パラグアイ移住以来
クリスマスとお正月時期に
訪日したのは、はじめてだったから、
それはそれで意義があったかな。

まぁ、桜も見れたことだし、良かった良かった。

それにしても日本人の桜好きは、半端じゃないね。

伊具阿須神社の参道に植えたしだれ桜、
今年も見事に咲くだろう。



◎4/24(火曜日)、午前11時、
アスンシオン市役所市長室で市長に
オオガハスのレンコン株6本の引き渡しを行った。
オオガハスは、千葉市とアスンシオン市の
姉妹都市交流の一環として千葉市から4月上旬、
送られてきたもので、アスンシオン市の担当者が
プランターで正式引き渡し式迄、大事に保管管理していた。


千葉市の花となっている「オオガハス」を送ろうと
千葉市に働きかけて尽力してきたのが
日本・パラグアイ交流協会(会長・高倉道男)の
日本側事務局長の熊本武一氏。

同氏は小生が訪日時、在日パラグアイ大使館、
植物検疫所等等を精力的に奔走して、
オオガハスのアスンシオン市への発送実現に汗を流した。

これこそ草の根交流のお手本だ。




◎オオガハス


*オオガハスは1951年千葉市で発掘された
ハスの実を故・大賀一郎博士が千葉公園の池で育てたもので、
約2000年前の古代のハスとされる。
今年で開花から60年を迎える。
アスンシオン市では、このオオガハスを
アスンシオン動物職物公園(ハルディンボタニコ)の
ハルディン・ハポネス(日本庭園)の池に植える予定で、
4月26日、同公園管理担当官と一緒に
日系ジャーナル社員と共に池を視察した。


縮小千葉市石灯籠_convert_20120503210609

アスンシオン市動物植物公園内のハルディン・ハポネサ
(日本庭園)の池のほとりには
千葉市から寄贈された石灯籠がある。




 今年は「桜が遅かった」と大津波
をかぶった釜石市等の住民…。
震災列島日本は、地質調査や文献資
料から、東海地震、東南海地震、南海
地震は、それぞれは約90 ~200年
以上の間隔で発生していたようだ。
いずれもマグニチュードが8以上に当
る巨大地震で、揺れや津波で大きな
被害を出してきた地震だ。
江戸時代以前までの歴史では東海
地震、東南海地震、南海地震は、ほ
ぼ同時、または短時間内に発生した
ことが確認されている。
文献によれば、ほぼ同時に発生した
1707年の宝永地震(マグニチュ
ード8、6)や32時間を置いて連動
した1854年の安政東海地震、安
政南海地震(共にマグニチュード
8、4)が確認されている。
4年以内とか、70年以内とか、姦
しい地震予測の中でも日本沈没とも
言える「首都直下型地震」で都民
100万人以上の避難所不足や公
共交通機関のストップで帰宅困難
者が推計約448万人になるとみら
れている。
 中でも政府の発表に衝撃を受け
ているのが高知県黒潮町だ。
ビル10階建ての高さに相当する
約34mの津波襲来を予測された
住民は「まさかここまでとは…」
と絶句…。
▼やっと4月末、宮古市で八重桜や
エドザクラなどが咲き始めたそうだ。 
 その心浮き立つ春景色の日本で
痛ましい交通事故が連続している。
京都祇園の自動車事故から始まり、
登校中の児童を巻き込む自動車
事故。さらに「ボーッとしていた」と
して大事故を起こした運転手…。
何やら魔が働いていたとしか思え
ない一連の事故…。
▼遅い北陸の春と異なり、こちら
はもう秋景色…。朝夕の冷たい風
が時差ぼけの心身を覚醒させる。
多くの人々がウインドーショッピン
グを楽しむ大型ショッピングセンタ
ーの中にもチラホラ閉店の張り紙
が目につくようになった。
 だが、その一方、外資の進出に
向けてビルの建設ラッシュも急ピ
ッチだ。


ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


05:04  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/488-c6556876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |