2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.12.29 (Wed)

暑い暑い、師走

今日は12/29(木)、
わが愛しのビンテージカー、クラウンの
タイヤ4本、全部代えた。

昨今の丸みを帯びたクラウンじゃなく、
1989年製のキリッと角張った旧型車だ。

ボクは、負け惜しみでなく、
この旧型クラウンの気品あるスタイルが
好きだ。


もう40数年前、日野自動車がだした
コンテッサ(伯爵夫人)という車を
愛用していたが、これも上品な車だった。

何だか昔の車の方が個性に溢れていた。

20代の頃、乗り回したスバルも今の
カブトムシ型ワーゲンのような形で
人気があった。

スバルは確か360CC
(ん…? 600ccだったかな?)
だったと思うけど
当時は大分の若者が乗用車を持つ等、
超贅沢なことだった。

幸い親父がバス会社の重役をしていた
関係で取引先から好条件で買って
くれたものだろう。


そのスバルで奥別府の城島高原を
鼻歌混じりでドライブ中、カーブを
曲がりきれず2~3m下の草原に
横転してしまった。

幸い一人だったのでケガもなかった。
あの時、どうやって車を引き上げたのだろう?



往事茫々、今は昔のセピア色の思い出だ。

あと3日で新年だ。

お正月3ガ日を家で過ごした後、
イグアスに行く予定だ。

大工の小西さんから
「伊具阿須神社のお社を組み立てたけど、
お社の扉はどうしますかね~?」
ーと電話がかかった。

「普通は2枚戸でしょう?」
とボクは言ったのだけど、
「何しろ幅が70センチしかなく
高さが180センチあるので
バランス上、どうかな?と思いましてね」

「お正月に行きますので現場で
相談しましょう」と返事をした。

長年の懸案だった神社がいよいよ完成する。

きっと、来年は素晴らしい年になるだろう。





















ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


14:46  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/442-a498c61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |