2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.10.19 (Mon)

雨の伊具阿須(イグアス)神社



昨18日(日)、やっとアスンシオンでの
雑務も片付き、午前9時出発。
イグアスに13、15分到着。
コロネルオビエド(120km)の街迄、
約2時間、平均時速60km。
ここ迄がいつも時間がかかるんだよね。

いつものレストランで
コーラ1本買って、トイレ休憩。

カーグアス(約170km)の街を抜けると、
単車線ながら比較的、車も少なく
スピードを出しやすい道路が続くので
アクセルを床一杯踏みっ放しで
飛ばし飛ばしてイグアス。

途中から竹下ラーメン店に電話したら
「1時半迄やってますから大丈夫ですよ」
と、奥さん。

何とか店に滑り込むとKさん夫妻が
ラーメンを食べていた。

ラーメン、餃子、ライスをズルズル、
ガツガツ食べて「フ~ッ」満腹、食べ過ぎ~!

Kさんが
「Km47沿いに車が一杯だったでしょう?」
そういえば何かやっていましたね。
「そこでラリーをやっていますよ」
というので行ってみると
成る程、車、車、車が一杯!
グゥオーン!とエンジンの咆哮が
響き渡っている。

レース用の改造車が1周約1800mを
土ぼこりを上げて凄いスピードで
走り抜ける。

聞けば、イグアスの日系青年
約30名が作った
「イグアス オートモビル クラブ」
が主催しているという。
出場車30台、
ムムッ、イグアスもやるもんだ!



イグアス神社に来た。

神社は雑草もきれいに刈られており、
エルミニョ ブログ用
(写真はエル・ミニョ)

また、エル・ミーニョ(故・久保田さんの
紹介で柵、家、管理全般を頼んできた。
大工、左官も出来る総合請負師。
信頼出来る好人物。近所に住んでいる。
今や総合支配人的存在)に雑草抑えの
ためお社周辺に植えさせた豆の芽が
10センチ程、伸びている。

昨夜半からまた、雷混じりの雨だ。
今朝、起きて外を見ると、一面に
小さな池が出来ている。

ここイグアスのテーラロッシヤ
(世界3大肥沃土)の赤土は、雨が降ると
べっとり靴やタイヤにこびりつくし、
乾くとガチガチのコンクリート状態に
なるという厄介者だ。

24日(土)にオイスカの中野総裁一行
5名がアスンシオンに到着するので
22日(木)には戻らねばならない。

その間、当神社で総裁参拝の
受け入れ準備だ。


今回、神社に来る迄の20日間、
高倉ファミリーにとって大変な厄落とし、
というか、浄霊(御霊浄め)を頂き、
一時は日系ジャーナルの廃刊も覚悟した。
しかし、それも総て治まり神社に
来る事が出来た。

それもこれも今回、いよいよ小さなお社に
ご神体を奉納するための避けては通れない
重要な儀式であり奇跡だった、と
今、改めて悟った。

この出来事は、ノンフィクションとして
近日中に書き上げようと考えている。





ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


タグ : イグアス神社

07:00  |  イグアス神社  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/396-b41872bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |