2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.24 (Sun)

ボクら縄文人は、固いパンが食べたいよ!

日本に着いて4~5日後位から足の太ももに
プツプツと赤いジンマシンが出来た。

別にエビなどにアレルギーはないし、
そんな悪いものを食べた記憶がない。
とはいえ、食品添加物にはボクら縄文人には
耐性はないだろうし…。
数年前、コンビニ弁当を2日続けて食べたらゲゲッ!
吐き気を催して以来、食べられなかった。

~と、思いついたのが、
水道水に原因があるのじゃないか?

それでミネラルウォーターをコンビニで買ってポットで
沸かしてお茶やコーヒーなどを飲むようにした。
そのせいかプツプツも少しづつ枯れてきたようだ。

気になったのでインターネットで
「千葉県の水道水は安全か?」と
検索した。

ーと、中に「千葉県は小児がんが多い。
水道水に原因か?」とヤバイ記事があった。

勿論、パラグアイでも首都アスンシオンの
水道水は飲めたものじゃなく、
いつもミネラルウォーターを買って飲んでいる。

だけど、イグアスは地下水をくみ上げたものだから、
安心して美味しい水を飲める。

日本は山紫水明で豊かな自然に恵まれているから、
水事情は良いだろう、と思っていたら
結構深刻な状況らしい。

それもこれも工業国ゆえの悩みらしい。

工場廃液を如何に濾過して河に流しても
60%程度しかきれいにならないようだ。

それら汚染された河の水をくみ上げて水道局が
濾過してもこれまた黄色信号が点滅し、
安心安全とはならない。

来日してもう2週間以上経ったが、
フニャフニャの柔らかいパンばかりなのには閉口する。
また、レストランなどで出される料理も
何でこんなに甘口にしているのだろう?

ボクらパラグアイで粗食に慣れているので
身体が日本の食にカルチャーショックを起こして
ジンマシンが出たりするのだろうか?

昨今、日本では「草食系男性」が増えたそうだ。
これらはフニャフニャ柔いパンや肉に
甘口系のお子様ランチばかりの食事事情が
原因なのかもしれない。

歯ごたえのある肉や
ドイツ人パン屋の歯が欠けそうな固いパンが
食べたくなった。










ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


19:32  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/345-05faee44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |