2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.29 (Tue)

シャンソン歌手のパラグアイ移住

昨日、新移住者のY君が永住権取得のことで来社した。

「日本でシャンソンを歌っている女性が
パラグアイに移住したい、と僕のメールに届いたので
簡単にこちらの状況を書いて送ったのですが、
問題はどうやって生活していくかですよね」

Y君は、「ある程度のお金を貯めてこちらで
半年から1年位、ここに長期滞在してこちらの
状況を観察した上で
どうするか決めるのがいいですよ」と返事を出した
らしいのだが、全くその通りだ。

年金で生活するシルバー族は月、500~600ドルで
生活出来るから問題ないとしても、若い人がこちらで
働くにしても給与ベースが低いから難しい。

さらにスペイン語が出来ないと何も出来ない。

幸いY君の場合はスペイン語はペラペラで以前、何度も
ここに来てこの国の実情が分かっていたから、
昨年11月、移住して来てすぐ、働き口も確保出来た。

もっとも、給与は安いようだが、日本でかなりの蓄えも
あったので慌てる風はない。

シャンソンとパラグアイ…、ちょっと違和感がある
組み合わせでピンとこないのだが、かく言うボクも
かってはフランス映画が好きでフランス的なものに
何となく憧れていた。

フランス好きが嵩じて下手をしたらパリのモンマルトル辺りで
のたれ死にしたかも…、と時折フット思って苦笑いするのだが、
そんな自分がひょんな縁でフランス的な文化や香りと
最も縁遠いこの泥臭いパラグアイに移住したのだから
C'est la vie. セ・ラ・ヴィ(それが人生さ)…。

ただ、ここアスンシオンで体験移住を兼ねて
長期滞在する場合、
各県人会の学生寮やハマナスセンター等、
月、100ドル程度の安い宿舎が
結構多いから余り心配ない。

さらに日本人会連合会所有の学生寮が一般向けに
解放する方針らしいのでより選択肢が増えてくる。

この学生寮はJICAが連合会に移管したもので
アスンシオンの中流住宅街の静かな環境にあるので
ロケーションとしては最高だ。

さらに家賃も月、100ドル以下らしい。

「永住権手続き等についてはトラベルトピアさんを
紹介しましたので…」とY君。

そういえば1年程前だっただろうか、「永住したい」
と日本で音楽を教えているという女性から
当欄に相談が寄せられた
ことがあったっけ…?



ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

タグ : 体験移住 月、100ドル程度の学生寮

02:03  |  ロングステイ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/273-54f2e631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |