2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2008.04.21 (Mon)

61年続いた長期政権崩壊!ルーゴが大統領に当選!

パラグアイの運命を決める大統領選挙投票日の4月20日(日)、
ボカ~、イグアス日本人移住地にいた。

senkyo.jpg

(イグアス移住地内の学校で行われた投票風景)


 驕れる者久しからず、
    ただ春の夜の夢の如し。
 猛き人もついに滅びぬ、
   ひとへに風の前の塵に同じ。
                    平家物語から


61年にも及ぶ長期政権でやりたい放題で
この国を食い物にしてきた赤党政権が
遂にその座を追われることになった。

現地有力紙ABCの21日の報道では、
フエルナンド・ルゴ元司教は40.82%で704,966票。
与党コロラド党の女性候補、
ブランカ・オベラル前教育・文化相(50)は
30.72%で530,552票。
リノ・オビエド元将軍は21、98%で379,571票。
ペドロ・フアヅル候補は2、37%で41,004票。


今回の大統領選挙の敗因はひとえにニカノル大統領の
超ゴリ押しにある。

与党コロラド党の女性候補、
ブランカ・オベラル前教育・文化相(50)の
資質は? にも関らずニカノル大統領の
権力保持臭ムンムンに
赤党員自身が嫌気をさしたことに尽きる。

長期にわたるぬるま湯に浸りきった政権与党ボケした赤党は
“ニカノル憎し”で「今回はお灸をすえるため、青に入れよう」
なんてお気楽な投票をしたが、
61年間に渡って煮え湯を飲まされてきた青党員たちが
赤党と融和を図ると思ったらコンコンチクショウ!てなもんだ。

lugo-katta.jpg

万年野党の青党など9野党連合をバックにしたルーゴ元司教(56)の
当選で中央官庁のピンからキリまで総入れ替えになるだろう。

結論から先に言うと、多少の混乱はあるにしても
この国は良くなるだろうね。

ただ、ルーゴの当選で今後の変化を予兆させるものとして
イヤ、オドロイタ!  ロイターロイターロイター電の
ビッグニュースが
「しんぶん赤旗」の記者が取材に来たことがその象徴なんですよ。

「反共の砦」が売り物だったこのパラグアイに
“万国の労働者よ、団結せよ. ...
プロレタリアは鎖のほかに失うものはない。
彼らは獲得すべき全世界がある。万国の労働者よ、団結せよ ! ”

なんて前世紀の枯尾花、登場…、
なんて、いくら地球3周遅れのこのパラグアイでもね~。

“万国の労働者、ゴメンナサイ!”  
と赤の広場に書かれていたそうだが、ホント、ゴメンナサイ!

まぁ、評論家諸氏は、「穏健な中道左派政権になるだろう」と
予測しているが、そう願いたいものだ。

ただ、今後は間違いなく台湾に代わって中国の存在がより
大きくなってくるだろう。
中国に併合された時の避難先としてせっせとパラグアイに
貢いできた台湾だが、厳しい状況となってきた。

それとルーゴが貧農層に農地改革をして土地を与える!
なんて選挙向けリップサービスしてきたので
地方の貧農層が過剰に期待しているのがちょっと心配だ。

日本人移住地は周辺の小農と比べて段違いの金持ちエリアと
なっているので、これまで以上に彼らをレベルアップさせる
努力が必要でしょうね。

チャコのメノニータがインディオを教化してきたような対策を
真剣に勉強して下さい。
過激派連中は虎視眈々と宝島ハポネスを狙っているんだから…。

だから~、
草の根援助を集中的に宝島周辺の
小農対策プロジェクトに充てて彼らのレベルを上げることを
そろそろ考えて欲しいものだ。

また、移住地の日会、農協も積極的に周辺小農対策を
取組む必要があるでしょうね。
これこそ自主防衛なんですから…。

「ナ~ニ、お隣のルーラ大統領だって選挙前は
彼が当選したらブラジルはひっくり返る!と
心配していたのだが、立派なブラジル丸の船長役を
果たしているから、ルーゴだってうまくやるさ」と
イグアスのAさん。

確かにルーラブラジル大統領、時に北伯の貧農層に
アメ玉をしゃぶらせたりうまく操縦している。

ルーゴさんもルーラさんを見習って貧農対策をよろしく!
それにしても名前が紛らわしいね。

大統領就任式は8月15日ー。



ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


テーマ : パラグアイ - ジャンル : 海外情報

タグ : ルーゴ新大統領 赤党政権崩壊 草の根

01:48  |  パラグアイ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/270-04c7945d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |