2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2007.12.15 (Sat)

人生は「ありがとう」に満ちている !

あまりに暑い日々が続くのでついつい、
「雲よ出ろ、雨よ降れ !」と
お得意の呪文を唱えてしまった。

新聞の天気予報によれば、やっと15日の今日(土)、
明日(日)の2日間、雨マークが描かれている。

猛暑が続くとついつい、太陽さん コワイコワイ !
と敬遠して、感謝の気持ちを忘れてしまう。

だが、世界の人類史をひも解けば、太古、太陽は神であった。

日本の古神道も太陽信仰が起源だ。

おじぃちゃん、おばぁちゃんたちは皆、朝起きると
まず、お日様に手を合わせたものだ。

考えてみればこの世は有難い奇跡に満ち満ちている。

ボカ~、人生の白春期に
鎮守の杜で読経三昧の求道生活に入るのが理想だった。

最近、しみじみ感じることは、ただただ「ありがとう」という
感謝の念だ。

♥ ボクを産み、育ててくれた両親への「ありがとう」
 
♥ボクのまわりの人々は勿論、生きとし生きる生命に
  「ありがとう」
   
♥さらにその両親を生んだ延々たる祖先への「ありがとう」
 
♥さらにさらにその祖先の始祖を生んだ珠玉の地球への「ありがとう」
 
♥宇宙にポッカリ浮かぶ地球を生んでくれた太陽に「ありがとう」
 
♥その太陽を生んだ般若心境、説くところの“空”なるものへの
   「ありがとう」

これが日々、唱えるボクのお経だ…。



ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


テーマ : スピリチュアル - ジャンル :

23:47  |  スピリチュアルワールド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/232-e7977bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |