2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2007.09.05 (Wed)

グローバリゼーションって、ジュラ紀?

昨日、イオンで甘酒を買ってきた。
今、冷蔵庫から出して冷やで飲んだが、やはり、
温めた方が香りが出ていいようだ。
ボカァ~、子供時代から甘酒が大好きだったんですよ。


それにしてもイオンてのはバカデカイね。
最初、中に入ったときはその広さと大量の商品に
立ちくらみしそうになったよ。

何でもイオンとスターバックスがあるかないかが、
その町のブランド度を図る物差しなんだと…。

確かにスターバックスはいいやね。
何となくオシャレでさ。

巨大店栄えて、あらマ 無惨なシャッター街…。
あれもこれもグローバリゼーションの賜物なんでしょうが、
これって、何だか恐竜全盛のジュラ期に似ていません?

そこのけそこのけ、アメリカンザウルス様のお通りだ!

何れにしてもアメリカの属国に成り果てた
アメリッポンに迫る新たな恐竜チャイニーズドラゴン !

これから米中の狭間でどう生きていくのか?
今の安倍政権の体たらくを見ていると嵐に翻弄される葦船のようだね。

戦後レジームからの脱却を高らかに唱えて登場してきたアベちゃん。
待ちに待った愛国ニッポンのホープと右翼の皆さん、
ワクワクドキドキ期待に胸躍らせていたのだが、
靖国参拝はムニャムニャですっとぼけ、
国会で管直人に迫られた途端、
村山談話も河野談話もあっさり認め、東京裁判も受け入れる、と
アッケラカンと言ってしまった。

さらにさらに、「非核3原則を遵守する」と無邪気に宣った。

確かにアメリカに何から何までガッチリ押さえ込まれ、メディアまで
反米の反の字まで自主規制する状況は分かるけどさぁ~、
この日本の歴史の大転換機に誰か1人位、命がけで自主独立の
錦の御旗を掲げる人物はいないのかね~?

あの小沢さんだって今は野党の党首だから無責任に
テロ特措法ハンタ~イ!なんて言っているが、与党の党首になれば
いっぺんに腰砕けになるのは目に見えている。

ボカ~、大河ドラマが好きで見るのだが、あの戦国時代の
大名の決断は、今の総理大臣の決断なんかと月とスッポン位の
差がある。

だって、今、アメリカに叛旗を翻したからって
一族郎党皆殺しにあうわけはないわけだ。

せいぜいスキャンダルを流されて失脚する位が関の山だろう。

最悪の場合でもかっての田中角栄のように塀の中に落ちるぐらいだろう。

要は今の日本に戦国時代の覚悟を持った武将がいるかどうかだ…。

「変革」とは「革命」であり、命がけの戦争だ。
フランス革命しかり、アメリカ独立しかり、南米諸国の
独立しかり、そして日本の明治維新だって
血みどろの武力によって成就した。

戦後60年のアメリカによるマインドコントロールで骨の髄まで
フニャフニャにされた日本を立て直すには命を捨てる覚悟がなければ出来ない。

「美しい国」なんて言葉遊びをするような人物に
血みどろの「革命」は不可能だ。

テレビで口角泡を飛ばす口舌の徒たち…。

オモシロウテやがて悲しきテレビかな……



ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


22:20  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/207-465fed07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |