fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.08.12 (Sun)

櫻が咲いた

寒い日が続いているが時折、夏日がポッコリと顔を覗かせる。

そんな気まぐれな陽気に騙されて本社前庭の櫻が咲きだした。
もう2,3日ポカポカ陽気が続けば満開になるだろう。

日本人はひときわ櫻の花に思い入れが強く南米の移住者たちも
これまで日本から数万本の櫻の苗木をブラジルやパラグアイに
取り寄せ移植したが、そのほとんどが枯れてしまった。

その中でブラジルの大地に根付いた
櫻の苗木を7,8年前、ブラジルから
取り寄せてイグアス移住地の農協用地に
ラパチョ(ピンク/白/黄色)や
ハカランダ(紫色)の
苗木と共に植えた。

今はイグアスで大きく成長して春には見事な花が咲いているそうだ。
この春には出来ればそれらの花見をしたいものだ。

その際、弊社に持ち帰り植えた1本の櫻の苗木は栄養が悪いのか
1本の太い幹として成長せず、根本から数本に枝分かれしている。

それでも健気に可愛い花々を咲かせてくれた。
この櫻の花を見るとホノボノとした嬉しい気持ちになる。
やっぱ、日本人だよな…。

sakura.jpg

nenita.jpg

イグアスの園田ペンションで出会ったメグちゃん(3歳、母娘2人旅)



ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


タグ : 櫻が咲いた

22:15  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://saketobara.blog.fc2.com/tb.php/205-9e8e8d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |