2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2006.01.12 (Thu)

赤ん坊もバケツで水浴び

日本では記録破りの寒波、猛豪雪が続いているが、
ここパラグアイは逆に猛暑に見舞われている。

連日38~39度もの猛暑で、ギンギラ太陽を見ると
「オイオイ、いい加減にしろよ!」

年末年始の天気予報では大晦日からお正月にかけて
雨マークが出ていたのだが、これが見事に空振り…。

コロニアの大豆農家も連日、農協が引っ張り出した
天気予報図とニラメッコ、空を仰いでは嘆息しきり…。

現地紙ABC一面トップにメルカードの屋台のおばさんの
赤ん坊がバケツで水浴びする写真が掲載された。

また、天気予報士が「50年前より確実に気温が上昇している」
との記事も一面に載せられるなど猛暑が連日話題に上っている。

「アスンシオンは、クーラー入れないと
寝れませんね。イグアスは、朝夕涼しいですよ」とは、
イグアス移住地から来たWさん。

首都アスンシオンは夜になっても気温が下がらず
いわゆるヒートアイランド現象には参ってしまう。

弊社では、新年特別号作りに編集部一同、連日汗を
流しているが、パソコンもこの暑さにヒートアップ、
クーラーを1日かけっぱなしで扇風機で
冷やし続けないと加熱し過ぎてヤバイ…。

今月は、さぞや電気代が、イヤハヤ…。



ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


21:34  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://saketobara.blog50.fc2.com/tb.php/123-354c23b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |