2015年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.08 (Thu)

愛犬ラブの死…。

我が家の愛犬ラブ(ラブラドール雌13歳)が昨夜半、息を引き取った。

バッタリと四つん這い状態で約1週間…。

徐々に弱っていき、最後は昏睡状態が続き、
安らかに眠ったまま逝った。

家族みんなに愛された温和なラブらしい大往生だった。

人生の最終章 玄冬期に差し掛かった身としても
最後は、かくありたいとしみじみ思ったものだ。

中国からの言葉では、人生の季節を表象するものとして
「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」という言葉がある。

 人生の春、これが青春…青い春、人生のまだまだ未熟な上り坂、
前途洋々、将来に夢あり。

朱夏(しゅか)、青年期につづく人生の盛りを言う。
日本ではほとんど使われない言葉だ。

白秋、人生の実りである熟年期。

詩人の北原白秋はこの言葉から採ったといわれる。

玄冬、人生の最後とも、また青春に還るとも。
玄冬は黒冬とも言う…。

ラブの亡骸は前庭の桜の樹の横に埋葬した。
犬は、人間の最良の友だが、別れが辛い。

あともう一匹ベッカム(雄)が残っている。
この犬もラブと同じく高齢だ。

ラブが寝込んでからは、
ベッカムがぴったりとラブの横に寄り添っていた。

まぁ、小型犬だからあと2~3年は大丈夫だろうが、
別れが辛いのでもう、犬は飼うまいと決めた…。








ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


17:59  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

W杯ラグビー 櫻ジャパンに感動!

ラグビーワールドカップ日本代表 歴史的大金星!
優勝候補、世界第三位の南アフリカを撃破! ...
ラグビー日本代表 歴史的大金星

ラグビーW杯イングランド大会で日本のラグビーが歴史を塗り替えた。

初っ端、強豪南アフリカに逆転勝ちした試合に世界中が
大興奮!

特に最後の5分間の日本の大逆転劇!


ラグビー日本が大金星で桜ジャージーばか売れ

[2015年9月21日10時9分 紙面から]

 日本金星効果で、代表ウエアがよく売れたそうだ。
ラグビーW杯初戦で優勝候補南アフリカを破る歴史的快挙から
一夜明け、都内のスポーツ用品店では20日、
日本代表関連グッズが大人気。

 歴史的勝利を挙げた20日、
聖地秩父宮ラグビー場に隣接する日本代表の
公式ユニホームメーカー「カンタベリー」の青山店に、
ラグビー ファンが大集結。

田口博之店長(41)によると公式ユニホームは完売し、
今ではレプリカウエア(税抜き6500円)しか置いていないが
この日だけ で、ウエアは約80着売れた。
平日の売れ行きは5~10着だという。

「桜ジャパン、歴史的快挙!」
最後、ペナルティーゴールを狙うのかと思ったら、
なっなんとスク ラムを組んでトライを取りに行った

日本は今までW杯に7回出場して24回試合を したが、
勝ち星は1991年にジンバブエに勝った一つだけ。

残りは21敗、2引き分け。

そのW杯で一番勝率の高いのが2度W杯を制している南アフリカだ。

8割6分以上。現在の世界ランクは3位だが、
優勝候補の筆頭にも挙げられている。

日本は13位。

だが、この差はサッカーの世界ランクと比べ物にならない
決定的な大きさで、日本が南アフリカに勝つなんて
「あり得ない」というのが世界 の常識。

だから去年、
日本代表チームのエディー・ジョーンズHD(ヘッド・コーチ=監督)が、
組合せが決まったときに「南アフリカに勝つ!」と言った。

それを 聞いて「大ぼらを吹いちゃって!」
と皆冷笑したもんだ。

試合は最初から最後までシーソーゲームが展開された。

五郎丸のPG(ペナルティーゴール)から 点の取り合いが始まって
前半(40分)は日本10-12南ア。

この前半の試合展開でもしかしたら…?
ーと淡い期待を抱いた。

後半も五郎丸のPGで13-12と逆転して始まったが、
南アがトライ&ゴールで 13-19と突き放す。

だが、ジャパンは粘りに粘り追いつき、何と19-19、
そして19-22とまた逆転されて22-22。

後半20分過ぎにはトライとゴールを決められて22-29となった。

これで勝負あった、と半分あきらめたものの、
「まぁ、ここまで頑張れば、りっぱ立派!」と、
日本の大健闘を称えて、ぐっとお茶を飲んだところ、
後半28分に日本が今度はトライ、 ゴールを決めて29-29!

そのあと南アにPGで29-32とされて、
ノーサイド(終了)直前、南アにペナルティー。

五郎丸のキックは正確無比なのでキックを入れれば
同点ゴールで引き分けに持ち込めた。

ところが、なっ何と、ラストのワンプレーに日本が選 んだのは、
果敢に逆転狙いのトライ(5点)を奪いにいく
日本ボールのスクラム!

それが「世界が感動!!勇敢すぎるラストプレー
の新聞の見出しとなった。

素早いパスから左オープンに展開した日本は、
最後のヘスケス選手が相手に組み付かれながらも
トライに持ち込んだ。

「やっやったー!」
思わず両手を天に突き上げたね。

南アフリカが対戦相手に34点も取られたのは初めてだそうだ。

それが桜ジャパンなのだから、世界中が驚嘆したのもムリはない。


日本でW杯が4年後に開催される。

これまで日本はラグビー弱小国だったので、
「そっそんな日本でワールドカップやってもいいの?」と
疑問視されてきた。

この1戦で吹っ飛んだ。

映画になるんじゃないか?




ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


17:22  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

「深夜食堂)マンゴの小さな実がついた。



夜、店の駐車場で体操の屈伸運動をして
後ろに身体をそらして上を見上げたら、
マンゴの小さな実が鈴なりについているのが見えた。

そうだったんだよな…。

愛犬ラブが、いよいよダメだ。
もう2,3日がヤマだとなった時、
この店の大きなマンゴの樹の近くに
愛犬ラブのお墓を作ろうと穴を掘っていたのだが、
結局、家の前庭の桜の樹の近くに埋めた。

最近、よく見ている動画が
小林薫が店主の下町の小さな「めしや」
「深夜食堂」だ。

この「めしや」に様々なワケありの客が登場する。

そんなお客のちょっとした物語だ。

マスターの小林は、その小さな店でさりげない表情で
彼らの哀歓を見つめている。

変に力まない下町のめしやの小品だ。

確か韓国だか、中国だかで何とか賞をもらったはずだ。

しみじみとした人生の哀歓を描いた
お気に入りの短編だ。




『深夜食堂』韓国でドラマ賞受賞



 俳優・小林薫主演のドラマ『深夜食堂』
(英題:Midnight Diner)が、10日に韓国で開催された
『ソウルドラマアウォード2015』で、
年間最高人気外国ドラマ賞
(Most Popular Foreign Drama of the Year)を受賞した。

 『ソウルドラマアウォード』
(主催:ソウルドラマアワード組織委員会、韓国放送協会)は、
2006年に始まった世界最大級の国際ドラマフェスティバル で、
今年10年目の開催。年間最高人気外国ドラマ賞は
非コンペティション部門として09年に創設され、
これまでに米CBSの『CSI:科学捜査班』や
英 BBCの『シャーロック』など名だたる作品が受賞している。

『深夜食堂』は、アジアでは2作品目、
日本の作品としては初の受賞となる。

 同ドラマは、韓国で3シリーズ全30話が放送されており、
中でも昨年放送の第3部は日本と同日放送されるなど、
日本のドラマの中では卓越した知名度と人気を誇っている。

 授賞式では、主演の小林と松岡錠司監督が登壇。
トロフィーを受け取るとともに、受賞スピーチを披露した。
その模様は韓国3大ネットワークの1つ、
MBCテレビで全国ネット放送され、
中国のインターネットテレビ「Mango TV」でも生中継された。

 同ドラマは、『第55回小学館漫画賞』
『第39回日本漫画家協会賞大賞』を受賞した
安倍夜郎氏の同名漫画が
原作(小学館『ビッグコミックオリジナル』連 載中)。

ドラマだけでなく、今年1月に日本で公開された
映画『深夜食堂』も韓国で6月から公開されており、
累計観客動員数は13万人を超え、
2000年以 降の中規模公開作品の
日本映画の中で最高の動員数を記録している。








ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


19:55  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT