2012年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.07 (Fri)

地震津波


12/7(金)、朝6時、起きてNHKテレビをつけると
気象庁の担当者が津波情報をしきりにしゃべっていた。

やはり、日本は鳴動列島だ。

M7・3で関東地方で震度5弱というから
結構大きな地震だ。

去年、千葉のマンスリーマンション5階に住んでいた時、
震度4の地震があったが、結構揺れて立って歩く事は
出来ずベタリとしゃがみこむしかなかった。

やはり、地震はコワイ…。


▼日本時間7日午後5時18分頃、
三陸沖を震源とする強い地震があり、
宮城県栗原市や盛岡市、青森県八戸市などで
震度5弱を観測した。

気象庁によると、震源の深さは
約10キロ、マグニチュード(M)は7・3と
推定される。

同庁は同5時22分、宮城県に津波警報を、
青森県太平洋沿岸、岩手県、福島県、
茨城県に津波注意報を出し、
同6時2分に宮城県石巻市で1メートルの津波を
観測するなどした。

ー幸い大した被害はなかったようで何よりだ。
それにしてもここパラグアイはこれからの
夏本番を前にして、連日38°もの猛暑が続いている。


















ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


08:15  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

12/10 連日の猛暑 38°



ブログの更新を怠っていたが、
あっという間に師走だ。

アスンシオンのショッピングセンター・デル・ソルにも

巨大クリスマスツリーが飾られた。

聖歌隊とツリー_convert_20121210233148
聖歌隊とツリー

連日38°超の猛暑続きだ。

まだ、12月に入ったばかりだというのに、
この暑さが3カ月も続くと思うと
いささか、ゲンナリ………

仕事を終えると一目散に冷房完備の
ショッピングセンターに直行。

約30分かけて一階二階をぐるりお散歩…。

お散歩の後は、レストラン広場で一休み。

ちょっと前迄は、外のカフェテラスで
紅く染まる夕焼け空を暫し鑑賞していたのだが、
こう暑くなると、とてもじゃないが、外カフェは
出来かねる……。

天気予報では、明日火曜日から4〜5日、
夕立がありそうなので、少しは涼しくなるだろう…?





ショッピングセンターのレストランは、どこも不味いので
食事はしない。















ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


09:47  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

気違い猛暑45°… ライオン死ぬ

もうパラグアイは、世界有数の
熱帯国になったのではないか?

12/11(火)道路脇に立てられた温度表示板に

45°の数字がクッキリ


太陽が沈んだ後も熱気は下がらず、どこもかしこも

クーラーをガンガン回しっぱなし。

この猛暑で電柱上部に取り付けられた配電機も

ヒートアップで故障続出 

アスンシオン動物園のライオンが熱死したとか…⁈

アフリカのライオンが暑さに参って死ぬなんて

尋常じゃない。

新聞記事によるとこのライオンかなりの

老齢だったようで、檻に設けられた小さなプールに

一日中つかりっ放しで、飼育員が

引き出すのに苦労したという。


大体、ネコ科の動物は水に入るのを嫌がるそうだが、

この猛暑にたまらず水に飛び込んだようだ。


▼Web版のR25に『世界で一番暑い場所』
という記事では、


【問1】観測史上、世界一高い気温を記録した都市は?


(A)バスラ(イラク)
(B)デリー(インド)
(C)ダロール(エチオピア)

【問2】世界一平均気温の高い国は?
(A)ジブチ
(B)モロッコ
(C)ザイール

ご存知でしょうか?

答えは、どちらも【A】です。

イラクのバスラでは、1921年7月8日に58.8℃を
記録したそうだ。


上には上があるもんだ…。







ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


08:29  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT