2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.08.14 (Fri)

ブラジルでサンバを踊る

アスンシオンからサンパウロへ


4カ月振りに戻ったパラグアイの6月下旬は
冬である。
しかし、降り立ったアスンシオンは春の様な
陽気で快晴だった。
「昨日迄ものすごく寒かったのですよ」
パラグアイの後援会事務局長をしている
山岡寛が空港から南米ジャーナル本社へ
向かう車中で言った。
午後2時からレストラン土佐サロンで
総決起大会を行った。
折から来パ中の世界緑化協会の
ウルグアイ総局山上理事も当総決起大会に
参加した。
来賓が次々激励のエールを送り北原も期待に
答える旨の昂揚した挨拶をした。
熱い拍手に送られて再び
アスンシオン空港へ向かう。
アスンシオン滞在6時間弱で17、05分の
VARIG便でサンパウロへ飛び立った。


ブラジルでサンバ


サンパウロ着19、45分。
ブラジルとパラグアイの時差があるので、
実際の搭乗時間は1時間40分である。
空港には、広田ルイスが迎えに来ており
彼の車で日系パレスホテルへチェックイン。
ホテルには地元邦字紙の赤木パウロ社長と
世界緑化協会南米駐在代表の鈴木忠が
ロビーで待っていた。
2人から当地のスケジュール説明を受けて
部屋に入った北原は時差ぼけ調整剤
メラトニンを通常の3倍に当たる
6錠飲んでベッドに転がり込んだ。

翌27日(日)、早朝6時、北原は
リベルダーデ広場でのラジオ体操に
世界緑化協会の鈴木忠と
「海外日本人代表を国会に送る運動」
の黒田弥太郎サンパウロ支部長と
共に参加した。
このリベルダーデ広場は、
ガルボンブエノの東洋人街の起点、
地下鉄リベルダーデ駅前にある。
昔は日本人街と言う名前だったが、
今では中国人や韓国人が多くなり
東洋人街と名前を変えた。
この広場では毎日曜日、焼き鳥、たこ焼き、
焼そばなどの屋台が出て大勢の
サンパウロっ子で賑わう。

ラジオ体操を一緒にしていると
1台のバスが到着した。
バスから降りて来たのはサンパウロの
「歩こう会」のメンバーだった。
アリアンサにある田場農場から夜行で
帰って来た一行だった。
彼等もラジオ体操に加わった。
ラジオ体操が終わると、田辺と黒田の2人が
彼等に「公民党公認、ジロウ北原」と
襟に染め抜いた赤い法被を配った。

やがて50数名の高齢者揃いの静かな
赤い法被軍団がゾロゾロと
ガルボンブエノ街を
ホテルニッケイパラセに向かって
行進をはじめた。
先頭にはやはり赤い法被を着た北原、鈴木、
黒田の3人が「公民党公認・ジロウ北原」と
書いた横断幕を持って進んだ。
それは奇妙な一団だった。
朝7時過ぎのガルボンブエノ街は店も
人通りも少ない。
それでも救急病院前にたむろしている
ブラジル人たちがモノ珍し気に眺めていた。
デモンストレーションとしては
余り効果はなかったが、ホテル前で
記念写真をとることで一定の目的は達した。

当日、午後、ニッケイパラセホテルの
2ブロック下の角にある日伯文化協会で
挙行されている移民芸能祭に北原は
飛び入り参加することになっていた。
舞台上から挨拶して
カラオケを歌う予定だった。
歌についてはブラジル側の鈴木、
黒田と東京の選挙事務所の
斎藤事務局長との間で何度かメールや
電話でやり取りし、「上を向いて歩こう」を
歌って会場のみんなと
合唱する事になっていた。
所が文化協会の1室で待機していたら
「カラオケは中止になりました」と
黒田が北原に告げた。
何でも関係者の一部から
「日本のテレビ、新聞社などの報道陣が
来ている中、真面目な選挙にカラオケなどを
歌うと軽くみられる」という意見が出て
中止になったということだ。

早朝の赤い法被軍団大行進時には
一人もいなかった取材陣が午後になると、
どっと押し寄せた。

司会が「海外日本人代表として参院選に
出馬している公民党公認候補
ジロー北原さんです!」と紹介する。
舞台正面に北原が進むとその後に
後援会関係者が「ジロウ北原」の幟を
持って勢ぞろいする。
舞台下にはテレビカメラが
ズラリ待機している。
ロスからの同行取材の局スタッフ、
現地の代行取材班等、日本の主要メディアが
勢揃い。
こんなに日本のマスコミが集結したのは
皇太子来伯以来のことだそうだ。
北原は黒田、鈴木らとブラジル移住者向けに
修正した演説文を分かりやすく
諄々と話した。
会場に来ているお客さんは殆どが高齢者だ。
ブラジル日本人移民は1908年の
第1回笠戸丸が嚆矢でコーヒー農園の
雇用農として移住してきた。
2008年に移住100年祭を迎える。
移住者たちは皆、筆舌に尽くしがたい
苦労を重ねてきた。
会場につめかけている高齢者たちは、
一様に人生の苦節の深い皺をきざんでいる。
北原の胸に熱い感動が沸き起こった。

北原は、文化協会会館一杯を埋めた
人々に万感の想いを込めて訴えた。
「私もパラグアイの1移住者です。
日本政府は人口削減のためブラジル移民を
国策として奨励した。
ヨーロッパ各国は移民を海外の貴重な
資産として様々な支援をしてきている。
それに比べて日本は、一旦、国外に出た
日本人を棄民として『現地に同化せよ』と
説くばかりで同じ日本人としてみていない。
在外原爆被爆者然り、先に施行された
在外選挙権も比例選挙だけを与えて
選挙区選挙は与えていない
半人前の扱いである。
ヨーロッパの国々は在外選挙区を設けて
海外から各国の国会議員に当選して
国際的な視野でそれぞれの国政の
舵取りをしている。
『皆さん方、ひとり一人が外交官です』と
日本から来たエライ人たちは
外交辞令でおっしゃる。
しかし、彼等は移住者の苦難の歴史も
移住者が海外に存在する重みも何も知らない。
皆さんたちこそが日本人の尖兵として
『日本人の名誉を汚すまい』と
歯を食いしばって頑張ってきたからこそ
『ジャポネ ガランチード』
(日本人は信用出来る)という信頼の
ブランドをかち取ったのです。
ヨーロッパ人たちが銃とバイブルを持って
原住民を皆殺しにして広大な土地を
我がものにしました。
遅れて鍬と食べ物の種子を持って
南米大陸に登場した日本人移住者たちは、
苦節の末、今、豊穣な食べ物をこの大地に
もたらせたのです。
南米大陸にヘンポンと日の丸の旗が
はためく土地が数百万もあります。
その日の丸がはためく土地は
それぞれの日本人移住者の心の中に
はためいているのです。
私は皆さん方移住者のため、
『ご苦労様』のお礼の意味を込めて
全力で老齢福祉年金を受給出来るように
努力します」

ちょっと固過ぎたかな?と反省しながら
舞台を降りると南米メディアサービスの社長、
小田三郎が舞台脇から駆け寄って来た。
「何でカラオケ歌わなかったの?
テレビ局の連中はそれを撮ろうと
皆ここに待機してたんだよ」と詰問調で
北原に問い質した。

小田は北原と大学で一緒にラグビーをした
同期である。
大学を離れてお互い出会うこともなく
30年近く経ったある日、彼が
アスンシオンの北原の新聞社に
スコッチウイスキーを手みやげに
取材協力の依頼に来た。
お互い初対面の挨拶をしたものの
(アレッ?)「小田君じゃないか?」
「何だ北原かよ~!」と30年振りの
再会を果たして以降、交流を続けている。
今回の北原の出馬に関しても彼の尽力は
大きなものがあった。

詳しく彼に弁明する暇もないまま、
文協を出ると4トントラックを改装した
選挙カーに乗り込んだ。
車体ボディー両側には、
「公民党比例区公認候補・ジロウ北原」と
派手な横断幕が取り付けられている。
日本の憲政史上初めて海外で選挙カーによる
遊説がスタートした。

文協前からリベルダーデ広場迄の
東洋人街ガルボンブエノを
スピーカーのボリュームをガンガン上げて
ゆっくりと走る。
選挙カーには
「ジロウ北原・公民党公認候補」と書いた
赤いハッピを着た関係者たちが
目一杯乗り込み上気した顔で沿道の人々に
手を振る。
まさにお祭りである。
選挙カーの前後左右にテレビカメラ、
新聞社のカメラマンが遅れじと
小走りに移動する。
途中、何事かとブラジル人たちが
目を丸くして見つめる。
「日本の参議院議員の選挙戦で~す!」と
マイクで二世の県人会長がポルトガル語で
説明すると、一斉に手を振って
「ガンバレ~!」と一緒になって大騒ぎする。
東洋人街にお祭り騒ぎの選挙戦が出現した。
リベルダーデ駅前広場は毎日曜日恒例の
東洋市(焼そば、たこ焼き、イカ焼き、
かき氷などの屋台で賑わう)が
催されており大勢の人たちで
ごった返している。
その広場の一角に選挙カーを止める。
サンバ


トラックを止める場所は既に確保されており、
そこに振り袖姿の日系二世の
セニョリータ4名と褐色の
ブラジル人美女3名、タンバリン等
打楽器奏者3名が待機していた。
選挙カーが止まるとサンバ隊が陽気な
リズムを奏でる。そ
れに合わせて褐色の美女たちが腰を
くねらせて踊り始める。
北原も促されて美女たちの踊りに加わる。
180センチ近い彼女たちは更に
ハイヒールを履いているので
北原がまるで子供のように見える。
北原は彼女たちの豊満な腰に手を添えて
ギクシャクしたサンバを踊る。
はた目には何ともユーモラスな
ダンスシーンであった。
賑やかなサンバが終わると後援会の幹部が
北原に七夕飾りに必勝祈願を書く様に、
と筆ペンと短冊を渡した。
北原は一瞬目をつぶって短冊に
「必勝!ジロウ北原」と書いて用意された
竹笹に吊るした。 踊り子たちは
リオのカーニバルでも有名な
サンバチームであった。
勿論、このシーンはバッチリ日本を
代表する全国紙の紙面をカラーで飾り
テレビでも放映された。

興奮に包まれた同夜、ガルボンブエノの
居酒屋で関係者たちが集まって
怪気炎を上げた。

翌28日、深夜、
JAL便サンパウロ発23時55分で
サンパウロを発った。
成田には、30日、13時に到着した。
6月24日の参院選公示日、
渋谷ハチ公前で第1声を上げた後、
成田空港から海外遊説に飛び立って
7日目の日本帰国であった。
成田に着いた北原は、羽田に向かい
同日18時20分のANA便で
大分に向かった。大分には
20時05分に到着。

いよいよ主戦場日本での本番決戦が始まる。
                (続く)





ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


タグ : 脱ニッポン… 日系オバマを!

09:43  |  脱ニッポン…  日系オバマを!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

政見放送 奈落の底に


政見放送 奈落の底に



6月21日、午前11時から東京渋谷の
NHKで政見放送本番収録が行われることに
なっていた。
その日、朝から北原は心身ともに
極度に疲れ果てていた。

数日来、地方出張が続いた。
NHK収録日の前日、静岡県の世界緑化協会が
関係する宗教団体の大祭に出席するため、
朝8時10分の新幹線に乗り掛川から
迎えの車で同教団の本部に向かった。
その神道系の教団本部は鄙びた小高い
丘陵地にあり真新しい
檜作りの神殿が見事だった。

北原はその大祭に集まっていた数百人の
善男善女たちに、「今、何故南米か?」
ということを平易な言葉で力説した。

大祭を無事終えて東京駅に戻ったのは
夜11時半だった。中央線に乗り換えて
新宿に帰る車内は込み合っていた。
つり革に両手でつかまり
床にへたり込みたいほど、
疲労困ぱいしていた。

本当ならその晩、本番収録用のせりふを
数十回練習する予定だった。
だが、明早朝に起きて練習しようと、
ぼんやり考えながら簡易ベッドに
倒れ泥のように眠った。

本番当日、カーテンからもれてくる朝陽に
眠りを妨げられた北原は、鉛のように
こわばった重い身体をベッドから
引き起こして窓から南東に見える
NTTの時計台を見た。
(ヤバイ!)時刻は、8時を過ぎていた。
窓から眩しいほど青い空が広がり、
白い雲がフ~ンワリ浮かんでいた。
渋谷のNHKに10時半迄集合となっていた。

9時半に小坂議員秘書の山本孝と広報担当の
山倉耕作が車で迎えに来ることになっている。

何よりも狼狽したのは体力ばかりか
気力が全く萎えていることだった。
歯を磨き、髪の毛を整えながら壁に
張っていた本番用の決め台詞を慌てて
10数回復習した。

ネクタイを締め背広に着替え6階から
エレベーターで玄関ホールを突っ切り、
このマンション入り口にあるコンビニ、
セブンイレブンでサンドイッチとミルク、
それにタレントのタモリが歯を剥き出して
笑っている精力ドリンクを2本買った。
マンション入り口に設けられている
休憩室の椅子に座りサンドイッチと
ミルクで朝食をとった。
朝食後、精力ドリンクを2本飲んだが
気力は奮い立たなかった。

やがて、山本が運転するカローラが
マンション前のエントランスに到着した。

電通OBの山倉耕作はいつもの笑みを
浮かべて北原の体調を聞いた。
車内で北原に決め台詞の
復唱を2、3度させた後、
アナウンサー必修とされる早口言葉と
明瞭な発音を促すため唇の柔軟にさせる
言葉を何度か練習させた。

北原のへたった気力は戻らぬまま
NHKに9時15分に着いた。
NHK受付で名前を告げると化粧室に
案内されて鏡の前の椅子に座らされ
係が慣れた手つきでペタペタと
ドーランを顔に塗った。
収録室へ向かうと既に候補者たちが
10数名集まっておりそれぞれの決め台詞を
あちこちで復習していた。
候補者全員が揃った時点でディレクターが
収録手順を説明した。

本番の前に1度だけ練習が行われた。
日高英太公民党広報担当議員が候補者全員に
ニコヤカに緊張をほぐすように話しかけた。
安藤晋三幹事長が演壇横で
次々候補者を紹介する。
何もかも公民党本部でリハーサルを
した時と同じ光景が展開した。
演説の順番は50音順になっており
北原は12番目だった。
リハーサルで北原は一か所トチッタ。
嫌な予感がした。

「本番収録は1回きりで撮り直しは
ありません」とディレクターが
何度も念を押した。

拳を振り上げる者、諄々と話す人、
名前を何度も繰り返す人、
それぞれ工夫した決め台詞を
皆確実にこなしていった。
中でも議員経験者は余裕たっぷり
CMタレントのように演じきり
(さすがだな~!)感心させられた。

「史上初めての海外在住の候補者
ジロウ北原さんです!」
安藤幹事長が例の早口で紹介する。

「コモエスタ、にっぽん!南米28年、
海外から史上初めて国政を目指します。
益々進む国際化、世界に誇る中小企業の
匠の技と知恵を海外に…」
突然、頭の中が真っ白になり
次の言葉が出て来なかった。
安藤幹事長が心配そうに
北原の方に顔を向けた。
それはほんの一瞬だっただろうが、
北原には無限地獄のように感じられた。

「日本から海外へのパイプを、
海外から日本への道を、ジロウ北原です。
よろしくお願いします」
何とか最後をまとめたものの
席に戻った北原は、このまま溶けて
消えてしまいたい絶望感に襲われた。

北原はイエスが十字架に磔にされた時、
叫んだと言われる言葉を心中で絶叫した。
(エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ!
『わが神、わが神、どうして私をお見捨てに
なったのですか?』)。

天は、南米のド田舎パラグアイで沈没した
「新・ノアの方舟」の1生存者の襟首を
掴んで南北米ドサ回りさせた。
そして引き上げ、その気にさせ、
最高の舞台を用意した。
すぐ目の前に栄光の世界が
待ち受けている筈だった。
最高の晴れ舞台が一挙に暗転して
北原は恥辱の泥にまみれみじめな姿を
世界中に晒した。
奈落の世界に突き落とすのが
天のプログラムだったのか…?
屈辱感に苛まされながら、
(天の目的は、俺を国会議員に
することではない)と、
この事だけは確信した。

他の候補者たちは北原の失敗を
あざ笑うように自信満々演説を終えた。
打ちひしがれた北原には他の候補者が皆、
自分とは比較にならない程、
とてつもなく偉く見えた。

収録後、日高広報担当議員が
「中にちょっと失敗した人がいましたが、
取り直ししなくていいですか?」と
口ごもりながら全員に話しかけた。
「大丈夫です!」非情な答えが
収録室にこだました。
他人の失敗は蜜の味…。

収録後、ビデオテープで全員の
収録状況を見た。
北原は自分の場面をテレビで
改めて見せつけられて身体が
凍りつくような自己嫌悪感に襲われた。
この選挙広報番組は、与野党の
全候補者が登場してNHKテレビで
連日放送される。
数年前から世界中でNHKテレビを
見る事が出来るようになった。
この候補者を見た世界中の有権者たちは、
絶対、この男に投票しないだろうと思われた。
                 (続く)






ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


タグ : 脱ニッポン… 日系オバマを!

14:17  |  脱ニッポン…  日系オバマを!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

優子がパラグアイから駆けつける



優子もパラグアイから駆けつける



北原の公認が内定した5月中旬、
妻の優子がパラグアイから駆け付けた。
北原の選挙事務所のボランティアスタッフとして
小坂議員の秘書、甥や姪、東参謀の息子、
それにNGO世界緑化協会の人たちが勢ぞろいして
事務所は、活況を呈した。

ある日、赤木参議院幹事長が事務所に顔を出した。
赤木幹事長は東参謀に「最低でも2、3万票は
とって下さいよ」と懇願した。
北原の公認を決めた公民党幹部たちは、
最初っから当選等期待はしておらず
異色の海外日本人候補としての話題作りと割り切っていた。

もともと大きな争点もなく地味な参院選の中、
初の海外日本人候補として海外の日本人社会の存在を
あぶり出した北原の主張に新鮮味を見いだした
マスコミは好意的に北原を取り上げた。

公民党東京選挙区代表黒川信男は、東大、財務省出身と
エリートを絵に描いたような人物だった。
東参謀は「公約で環境問題を持ち出すのも
ピントがずれてるし、演説が全く面白くないですね~」
と首を傾げた。
確かに舞台横で北原が彼の演説を聞いても
ちょっと真面目過ぎて迫力不足に感じられた。
マスコミの下馬評では民主党の女性人気キャスターが
ダントツで2番手にも民主党のタレント候補が
上がっており、黒川は3番手か4番手になっていた。
連日、黒川候補の“刺身のつま“
として北原は演壇に立った。
公示日が迫ってくると公民党の総決起大会は
都内のあちこちで開かれ、時に妻の優子や
サンパウロから助っ人として馳せ参じた事務局長の
斉藤浩一も北原の代理として、
たすきをかけて演壇に立った。

「日本では主人の食事や身の回りのことをすればいいと
思っていたのに何千人の前で話をさせられるなんて
思いもしなかったわ。最初は足が震えて
止まらなかったわよ」と優子は北原にぼやいた。

公示日が真近かに迫ったある日、
某テレビ局から電話がかかった。
電話でテレビ局と話終えた東参謀が
「このテレビ局の独自調査によると北原候補は有力な
当確候補なので数日中にカメラの設置位置などを
確認したいので来所するそうです」
と嬉しそうに皆に報告した。
ワッとスタッフたちの歓声が上がった。

東京の選挙事務所は公認証を授与した翌日契約したのだが、
北原はその2日後、すぐ大分に飛び、以前借りていた
事務所を再契約した。
この事務所は北原がパラグアイに移住するまで働いていた
会社が所有しているビルの1階で大通りに面している
絶好のロケーションだった。
5月中旬、公認が内定した時点で当社の常務に
電話で「また、借りるから…」と電話で通知していた。
その常務は北原が同社で営業課長をしている時の
部下だった。

大分選挙事務所の事務局長には北原の高校の同期で
ラグビー部のキャプテンをしていた近藤秀雄に頼んだ。
彼は高校卒業後、地元の銀行に定年まで勤め上げて
定年後は、大分少年ラグビースクールの理事として
毎日曜日グランドで子供たちと汗を流していた。
結構、世話役で顔も広く色々な選挙にも
関わっていたようだった。
女性事務員は妻の優子の同級生が一人紹介してくれ、
もう一人は地元の参議院議員佐藤博子議員が紹介してくれた。
どちらも30代後半でてきぱきと事務能力に長けており、
パソコンに強いのが有り難かった。
それと北原の姪が仕事の合間に応援にくることになった。
事務所の備品などは前回パラグアイに引き上げる時、
運送会社の倉庫に保管してもらっていたものを
持ってきてもらった。

1年半前、北原は、失意の内に大分を引き払う時、
秘かに「アイシャルリターン!」という
言葉を胸の内で呟いた。
これは、マッカーサー将軍が日本軍の猛攻撃を受けて
フィリピンを撤退するときに決然と言い放った
言葉とされていた。
その言葉通り、大分の元の事務所に帰る事が出来て
北原は気持ちが高揚した。

1年半以上運送会社のコンテナに入れて
預けっ放しだったにも関わらずソファーやその他備品は
カビ一つなかった。
北原は確実にそれらの荷物を引き出す目処もたたないまま、
パラグアイで過ごし、電話一つかけてなかった。
それらの備品を入れたコンテナが野ざらしのままで
日本の高温多湿の夏期、変形したりカビが
はえたりしているのではないかと心配していたのだった。
事務所に運び込まれたそれらの備品はカビ一つ無かった。
荷物を持ってきた運送会社の人に
「きれいに保管していたんですね~」と感心して褒めた。
「大切な預かりものですからしょっちゅうコンテナを
開けて風を入れていました」とさらりとその職員は答えた。
パラグアイ社会の大雑把ないい加減な仕事振りに
慣れていた北原は改めて日本人の仕事振りに感じ入った。

6月24日の参院選公示日1週間前、妻の優子が
大分事務所の責任者として行った。
北原は連日、都内各所で行われる「刺身のつま演説」を
こなしながら、その合間を縫って名古屋、仙台、岐阜、
大分と走り回った。

選挙公示日前、NHKテレビで全候補者による政見放送の
収録が行われる。
公民党の候補者はその本番収録数日前、
公明民党本部の一室にNHKの収録室を模した
舞台が設置されてリハーサルが行われた。
演台、マイク、テレビカメラが設置され安藤晋三幹事長が
司会役を務め、あいうえお順に候補者が1分半演説を
行って自分をアピールする。
各人各様の決め台詞で大見えをきる。
北原の1分半演説はこうだ。

「コモエスタ!にっぽん。ジロウ北原です。
南米28年、海外から史上初めて国政を目指します。
益々進む国際化。世界に誇る中小企業の匠の技と知恵を
海外に!先進国最低の食糧自給率40%のニッポン、
お寒い限りです。万が一に備えてご家族の食の
安全保障作りをジロウ北原が行います!
日本と海外をつなぐ架け橋をジロウ北原、ジロウ北原に
お任せください!ジロウ北原をよろしくお願いします!」
リハーサルは2回行われた。

中にはトチル候補者もいたが、
「北原さんの出来が一番良かったですよ」と
リハーサルについてきていた北原の選挙広報担当の
山倉耕作がほめた。

「(公民党の)広報担当責任者の日高英太先生が
北原さんの演説をニコニコと頷きながら聞いていましたよ」
と小坂議員秘書の山本孝も駆け寄って北原の肩を叩いた。
山倉は小坂議員の大学の同級生で小坂議員に頼まれて
北原の対外広報を担当し、このキャッチフレーズも作った。
この後、別室で希望する候補者に日高英太広報担当議員が
インタビューするテレビ収録も行われた。
日高議員は元タレントだっただけあってソフトな
即席インタビューは見事なものだった。
この収録は全くのぶっつけ本番だったが、
北原は澱みなく応対した。
この日高議員によるインタビューはジロウ北原候補の
ホームページに使用された。
北原は元々シャベリには自信を持っていたが、
このリハーサルで益々自信を深めた。
北原のこの自信が数日後、
木っ端みじんになろうとは誰も予想していなかった。
                     (続く)





ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


タグ : 脱ニッポン… 日系オバマを!

15:16  |  脱ニッポン…  日系オバマを!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT