2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2005.11.05 (Sat)

「移住70周年祭を10月に変更して」とのハガキ

祭典日の再変更はムリでしょうねぇ~

来年9月8日はパラグアイ日本人移住70周年祭だ。
祭典委員会もそれに向かって準備を着々と進めている。

今日、大分県のAさんからハガキが届いた。
この人は、この祭典に日本から祝賀使節団を送ろうと
一生懸命奮闘されている。

Aさん、竹田市とこちらのサンロレンソ市が
姉妹都市なので竹田市から祝賀団を送ろうと
市長に会って話をした所、
「9月は議会の月で日本中どこも議会で都合が悪い、
10月か11月に変更出来ないですか?」と
市長に言われた。

「何とか変更してもらうように祭典委員会に相談して
くれませんか?」とのハガキである。

実はこの祭典日は以前、7月に予定されていた。
しかし、祭典予定地のセントロニッケイの会場は、
パラグアイの夏向きに造っているため壁面全部を
塞いでいない。
つまり、2面がオープンになっている。

パラグアイの7月は、冬真っ盛りである。
南極からの南風が吹きつけて寒い。
「内外からの賓客を吹きっさらしの中で何時間も座らせての
祭典は失礼じゃないか」(コレ、僕の発言です。スミマセン)
との異論が出た。

また、丁度その時期、ドイツワールドカップサッカーの
決勝戦に当たることも判明した。

「サッカー命、のパラグアイ人の皆さんは、
祭典どころじゃないゾ!」という声が上がった。

そして9月8日に変更された、というワケだ。

それを今さらまた変更、というのも
ちょっと言い辛いが、ハテサテ…。




ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


タグ : 移住70周年

21:38  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.03.02 (Wed)

来年は移住70周年だし、何かイベントが欲しいよね!

アスンシオン日本人会総会に出たら役員改選でボ、ボ、ボク、役員になっちゃったよ。
それにしても日本語学校の先生をインターネットで募集したら日本側から4人も希望者が来たそうだ。それもほとんどボランティアだって…。

ほんとは地元のスペイン語も日本語も出来る二世を先生にするのが本筋なんだけど、この日本人会、彼等が生活出来る給料が払えないんだよね。
だから、お~い、ニッポンよって呼びかけたらしい。

それに事務局長も雇えないんだと、哀しいよね。

だからボ、ボクは、がつんと言ったね。莫大な税金がかかるグランドを売るべし!

こんなことは、これまで日本人会総会に殆ど出ていない人間だから言えるんだね。

ホラ、日産を再建したカルロス・ゴーンさん、義理も人情も過去のいきさつも何も知らない外人さんだからさ…。

来年は、パラグアイ日本人移住70周年。あと1年しかないのにな~んも決まってないんだって、ヤバイヨ!

だから心配でノコノコ総会に出たんだよね。

ーったら「そんなエラソウなこと言うんだったら役員になってやってみな!」だって…。トホホ…。

うちの新聞社だってアップアップなのに…。

お~い誰かボランティアでブン屋をやるかい?


ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


テーマ : 海外ボランティア - ジャンル : 福祉・ボランティア

タグ : 移住70周年 ボランティア

04:24  |  パラグアイ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |