2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2005.03.27 (Sun)

子供にとって母親は観音様…。

聖週間の土曜日、明日はイエス・キリストの復活の日です。

祝日マークのない土曜日でしたが、スーパーは別にして
やはり、この4日間、連休にした所が多いようです。

我が社も連休にしました。

連載記事を8割方書き終わって、手元に
置いてあった本を手に取ってパラパラと
流し読みをしていたら、こんな言葉が目につきました。

「10億の人に10億の母あらむも
我が母にまさる母ありなむや」
これは真宗の高僧、暁鳥敏(あけがらすはや)の言葉です。

子供にとって自分の母親が世界1なのは当たり前です。

今や女性が社会に出て働くのが当然視される世の中です。

安心の「安」の字は、
家の中に女性がいることを現しているのですね。

つまり、母親が
家にいることが子供にとって一番の安心なのです。

遠い昔、学校から帰って
母親が家にいなかった時の寂しさを、ふと思い出しても
成る程な~、と納得します。

聖週間の1日、ふと亡き母を思い出しました。



ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


テーマ : エッセイ - ジャンル : 小説・文学

タグ : 幸せになるスピリチュアルワード

14:15  |  エッセー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |