2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.12.21 (Sun)

霧島神宮の鳥居とそっくり同じだよ! とカミさん

「霧島神宮の鳥居とそっくり同じだよ」とカミさん。

ショッピングの写真屋で鳥居の現像をしていたら
ボソッとカミさんが呟いた。

「何で知っているんだよ?」
「今日、NHKテレビで出てたよ」

霧島神宮といえば昨年、近所のGさんが鹿児島に行った時、
「高倉さんがお参りした時の奉納額が飾られていましたが、
何時、行ったのですか?」
と奇妙なことを聞かれたことがあった。

勿論、ボクはお参りに行ってないから
「行ったことはありませんよ」と答えた。
「本当にボクの名前でしたか?」と確かめたら
「ちゃんと高倉道男と書いていましたよ」と
断言するGさん。

これは幽体離脱してお参りしたに違いない、
とボクも確信した。

イグアス神社の造営に霧島神宮が大きな関わりがあるに
違いない、とピンときたボクはその後の訪日の際、
霧島神宮にお参りをした。

この不思議なエピソードは以前、書いたことがある。

この神明作りの鳥居は、当地の技術が未だ未熟で
単純にシンプルで作りやすいから
これに決めたにすぎなかった。

ところが、このシンプルで素朴な鳥居こそが天孫降臨の
地とされる霧島神宮に最初に建立されたものだろう。

何処の古い神社の最初の鳥居はこの神明作りで作られたに
違いない。

現在、我々が目にする立派な大鳥居はその後、
幾多の歴史を経て建立されたのだろう。

天孫降臨の原初に建てられた素朴な鳥居を
今日、NHKが放送し、カミさんが見た、と
いうことに天意を感じる。

南米の中心たるイグアスの地に
新たなる天孫降臨の奇瑞の証である。



下の写真は霧島神宮にある神明鳥居。
この周辺はミヤマキリシマの群生で有名だ。
霧島神宮鳥居

尾張戸神社の奇瑞は真であった。


ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


タグ : イグアス神社 鎮守の杜 平和の杜 尾張戸神社

20:56  |  イグアス神社  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

イグアスの龍神

干ばつが続いている。

何しろ11/1に雨が降って以来、今日までの50日間で
雨が降ったのは、12/10のイグアス神社(仮称)の
鳥居建立式典の前に降った2時間弱の雨のみだ。

神社造営には「奇跡顕現」が絶対条件だが、
イグアスの龍神はその奇跡をまざまざと見せつけた。

14日(日)午前、イグアスを車で出発して
アスンシオンに戻ったのだが、本社到着前、
突然、風が吹き荒れ雨が降った。
この雨は僅か数分で止んだ。

まさに龍神がアスンシオンまで守護してくれた証だ。






ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


タグ : 平和の杜 鎮守の杜

08:05  |  イグアス神社  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |