2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008.04.12 (Sat)

喘息に効く、パラグアイ産プロポリス

午前中、社内で蜂蜜の話からプロポリスの話になった。
「プロポリスと言えばブラジル産しかないけど
何とかパラグアイ産が欲しいね」

残念ながらこれまでパラグアイ産はなかった。

蜂蜜といえば、Mさんが以前から近郊で作っているし、
時折、ロイヤルゼリーを購入したりしていた。

そうだ、Mさんにきいてみようとフト思った。

午後3時過ぎ、階下で誰かが来た気配、
降りてみると、ナ、ナント! そのMさんではないか!

「広告代を支払いに来ました」

「いやぁ~、電話しようと思っていたんですよ。
まさに以心伝心ですね~」
まぁまぁ、と部屋に招じ入れてプロポリスのことを
聞いてみた。

結論から言うと、とにかく手間がかかるので単純に
蜂蜜として売った方が採算がとれるということだ。

「うちではほんの少量しか作っていないんですよ。
それも家迄買いに来る常連さんしか分けていません」

「お客さんの話を聞くと何でも喘息にエラク効くそうです。
また、蓄膿症の人が飲んでいたら、鼻からドバッと真っ黒い固まりが出て
きたのでビックリしたそうです」

Mさんの蜂蜜は市販していない。
すべて口コミで知ったパラグアイ人が家迄買いに来るそうだ。
訥々と話す青森出身のMさん。

喘息といえばうちの日本の親戚にもいる。

「ぜ、ぜひ、分けて下さい!」
「あまり、沢山つくっていないんですよ」
「そこを何とか!」
と無理にお願いし、800グラムの瓶入り3本を分けてもらう
約束をした。

数少ないからこそ希少価値のパラグアイ産プロポリス、
喘息に効くのだったら、悪名高い、花粉症にも効くのじゃないだろうか?

まずは、その3本を喘息で悩んでいる日本の親戚に送ってみよう。



ランキングに登録しました。
良かったら、クリックして下さい。


タグ : プロポリス 喘息

10:22  |  オーガニック食品  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |